トピックス

2013年06月01日

幼稚園で経絡均整ヨーガセミナー開催

東戸山幼稚園家庭教育講座 「経絡均整ヨーガ」

H25.6.4

主 催 新宿区東戸山幼稚園

後 援 新宿区教育委員会

テーマ 「経絡とリンパを流してストレス解消。心も身体もリフレッシュ」

参加者 東戸山幼稚園PTAさくら会 35名

日頃、家事、育児に追われ、なかなか自分自身のケアができないお母様方に、経絡均整ヨーガを体験していただきました。経絡と均整(整うということ)の基本的な知識と体感をしていただきながら、だれでもいつでもできるヨーガのポーズをレクチャーしました。それをご家庭で日常的に取り入れていただくことで、ご自身のケアはもちろんご家族のケア・未病予防に役立てていただきます。美容面では、下半身とフェイスラインからデコルテにかけてのリンパマッサージをレクチャーいたしました。

①経絡ってなに?経絡を体感してみましょう

②均整の意味。必要性について。均整にする基本の動き

③基本のポーズ 左右倒し+経絡均整棒

④ストレスは膀胱の経絡(背面)にくる→背中伸ばし、背中のケア、猫のポーズ

⑤シャバーサナ

⑥リンパマッサージ

⑦質問コーナー

感 想

なかなか日常的に自分の身体と向き合う時間が持てないまま、首こり、肩こり、腰痛、疲労感を感じているお母様方が多かったようです。改めてご自分の身体の硬さやバランスの崩れを実感された様子でした。また、経絡をすこし活性化してあげるだけで身体の動きが変わることに皆さん目からうろこの体験だったようです。ヨーガのポーズにはいる前に身体を均整にしていく(バランスを整える)動きは、整えながら身体が楽になっていくことを体験されたことと思います。ヨーガのポーズでは、自分の身体と向き合いながら、日頃なかなか味わえないゆったりとした時間の流れのなかで、つかの間でも癒されたのではないでしょうか。

参加者からは、「身体が楽になった」「また、やってほしい」「肩こりが楽になった」「ダンスの指導にとりいれたい」などのお声をいただきました。

私としても、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

カテゴリー

アーカイブ

ご予約・お問い合わせ

TEL: 090-9293-5351  飯田